戦艦大和の歴史を詳しく知れる博物館です。 行って良かった!!
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
-
-
by Juniper Breezeさん(女性)
呉・海田・安浦 クチコミ:6件
呉を初めて訪れた時に、見学しました。 正式名称は、呉市海事歴史科学館と言いますが、愛称の大和ミュージアムのほうが定着しているそうです。
最初に見学したのは、A展示室「呉の歴史」です。 戦艦大和の歴史も一緒に学ぶ事が出来ます。
戦争に使われる大型戦艦なわけですから、機密保持についても徹底されたそうです。 船の建造に携わった人たちでさえ、自分が担当以外の部署についての情報は必要最小限しか知ることができないようになっていたそうですし、港周辺で生活をしていた一般市民からも、造船所の内部が見えないように、棕櫚の葉を編み込んだ筵を全国から買い占めて全面に張り巡らされてたそうです。
1941年の竣工から、海軍作戦の指揮全般にあたっていた戦艦大和ですが、1945年4月に沖縄特攻作戦に出撃し、最期を迎えました。 1945年4月7日の坊ノ岬沖海戦にて沈没。 現在、沈没した戦艦大和は、広い太平洋の水深345mの地点に沈んでいます。
戦艦大和の沈没により、3332人の乗組員のうち、3056人の尊い命が失われたそうです。 亡くなった乗組員は若い方ばかり…。 この時代は、世界中で戦争が行われてて、お国の為に死ぬことが名誉だったんでしょうけど、本当に現在の平和な時代を生きてる私たちには想像すらできない世界です…。
こういう資料館を見学するたびに、戦争はもう絶対に繰り返してはならないと強く感じます。
博物館の1Fの大和ひろば。 大和ミュージアムのシンボルでもある、戦艦大和が設計図や写真・資料を元に可能な限り詳細に再現されたそうで、2Fの通路からじゃないと、全体を写真に収められないくらいの大きさなのに、実物の1/10のサイズなんだそうです。 これは是非実際に見るべき展示だと思います!
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.5
クチコミ投稿日:2022/11/08
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する