1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 佐伯
  6. 佐伯 観光
  7. 三の丸櫓門
  8. クチコミ詳細
佐伯×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

三の丸櫓門

名所・史跡

三の丸櫓門 施設情報・クチコミに戻る

小藩の佐伯藩ですが、非常に立派な櫓門です。

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/10(約3年前)
パリが大好きさん

by パリが大好きさん(男性)

佐伯 クチコミ:15件

JR佐伯駅前から国道217号線を南西方向に2㎞ほど行くと右手に入ったところにあります。城山(標高144m)に江戸時代の初期、慶長年間に佐伯城が築かれます。山頂にあった本丸には石垣のみが残っています。南側には城より少し遅れて造られた佐伯城三の丸櫓門が残されています。別名「黒門」と呼ばれています。山頂の本丸からこの櫓門に藩の機能が移され、それ以後は藩の中核になりました。入母屋造りで瓦葺の櫓門は、再建や修理をされて現在に至っています。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
JR佐伯駅から国道217号線を2㎞ほど行くとあります。
人混みの少なさ:
4.0
桜の木が多かったので、花見の時期は人出が多いと想像します。
バリアフリー:
3.0
櫓門の手前まではバリアフリーですが、櫓門にはスロープがあります。
見ごたえ:
4.0
なかなか歴史のある櫓門です。

クチコミ投稿日:2022/10/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP