1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 立山黒部
  6. 立山黒部 観光
  7. 立山室堂
  8. クチコミ詳細
立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A

立山室堂

名所・史跡

立山室堂 施設情報・クチコミに戻る

かって立山信仰の登山者が宿泊施設として利用した建物です。

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/10(約3年前)
パリが大好きさん

by パリが大好きさん(男性)

立山黒部 クチコミ:11件

立山黒部アルペンルートの観光の中心地である室堂平があります。標高は2450mです。室堂ターミナルから東の方角に行くと、みくりが池の東側になりますが「立山室堂山荘」があります。日本最古の山小屋になります。この建物は木造で1980年頃まで実際に山小屋として使われていました。現在は国の重要文化財として保存されています。室堂という名は、修験者の宿泊や祈祷に使われた建物で、立山信仰の人々が雄山山頂、雄山神社へ登る途中のに宿泊施設でした。現在残る建物は加賀藩がにより18世紀半ばに再建されたものです。

施設の満足度

3.0

アクセス:
3.5
室堂ターミナルから遊歩道を東へ10分程度です。
人混みの少なさ:
3.5
ほとんどの人はその存在を知らないと思います。訪れる人は少ないです。
バリアフリー:
3.5
室堂ターミナルからは大きな起伏はありません。
見ごたえ:
3.5
立山信仰での登山者が利用した質素な建物です。

クチコミ投稿日:2022/10/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP