非常に歴史のある神社だと知りお参りしました。
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by パリが大好きさん(男性)
太宰府 クチコミ:73件
筑紫野市内最古の神社です。JR九州原田駅から北に5分ほど歩いたところにあります。恥ずかしいことですが、この神社の前は何度も通っていました。間口が狭く見え大したことのない神社と思っていましたが、調べてみると長い歴史のある神社だと初めて知り参拝した次第です。「筑後国風土記」では筑前と肥前の境の坂に通行人の命を奪う神がいたので、筑紫神を祀ったという話があります。この話が筑紫の国名になったと言われていて、筑紫神社の起源でもあるとのことです。祭神は筑紫の神、玉依姫命、坂上田村麻呂です。社殿は室町時代に建てたもので、江戸時代にこの地の村人たちによって再建されました。現在のものはその当時の建築様式を伝えているそうです。また3月15日に行われる粥占は有名です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- JR九州原田駅から北方向に徒歩5分ほどです。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 参拝客はいませんでしたが、祭事の時はかなり参拝客が多いそうです。
- バリアフリー:
- 2.5
- 小高い丘にある社殿にお参りするには、かなり階段を登ることになります。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 歴史ある神社だけに社殿など立派な建物があります。
クチコミ投稿日:2022/09/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する