東博「鳥獣戯画」展のような動く歩道を導入すべき
- 1.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by Make_HongKong_Free_Againさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:12件
今回は春日権現験記絵と蒙古襲来絵詞、源氏物語図屏風がお目当てだったので、9/4午前中に訪問しました。
今まで芸大美術館は比較的ゆったりと鑑賞できる印象だったが、令和4年度藝祭の開催真っ最中だったからか、美術館内も異様な混みようでした。
特に絵巻ものはなかなか進まず、あちこち見回りながら人だかりがなくなったときに鑑賞することになったので、結果的に4周くらい歩いていました。
個人的には絵巻物の文章も読みたいのだが、(失礼な言い方で申し訳ないが)「絵」だけ見るために文章部分に立ち止まって待っている人があまりにも多い。
展示ケースの上に絵の部分を大きく引き伸ばした写真を掲示したりするのも一つの案だと思うが、一番いいのは東博の「鳥獣戯画」展のような動く歩道を導入すべきだと思う。
平成27年の「鳥獣戯画」展では開場1時間前に着いたのに展示場まで1時間待ちという混雑ぶりだった。
しかし令和3年のときは、コロナ禍で事前予約制で人数制限があったせいもあるが、動く歩道のおかげでとても満足感の高い展覧会だった。
藝大は、東博とともに国も組織で文科省が所管しているのだからしっかり猛省・改善して、国民一人一人の文化レベルに資するような仕事をしてほしいです。
- 施設の満足度
-
1.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/09/12
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する