1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 神楽坂・飯田橋
  6. 神楽坂・飯田橋 ショッピング
  7. かもめブックス
  8. クチコミ詳細
神楽坂・飯田橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
かもめブックス 施設情報・クチコミに戻る

待ち合わせ場所としては、便利な La kaguの前にある書店カフェ(かもめブックス/神楽坂/新宿)

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/06(約2年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

神楽坂・飯田橋 クチコミ:14件

東京メトロ東西線神楽坂駅の神楽坂通り側の出口、「AKOMEYA TOKYO in la Kagu」の前にある小さな書店+カフェ。

「AKOMEYA TOKYO in la kagū(アコメヤ トウキョウ イン ラカグ)」というのは、2019年3月30日に再オープンした建築家・隈研吾氏が(リノベーションを手がけた)建物に、食品・雑貨・小さなレストランが入る洒落たログ造りのライフスタイルショップ。この辺りではランドマーク/シンボル的な建物。

私は、まだ江戸川橋に住んでいる頃、友人と会う約束する際に、単に「神楽坂」というと待ち合わせポイントが多岐にわたる為、ここla kaguの前にある「かもめ書籍カフェ」か、赤城神社の前か、どちらか二箇所を待ち合わせポイントにしていました。

相手に伝える際に、メトロ東西線の神楽坂で下りたら、上記の「la kagu」か、「赤城神社」といえば、分かり易く、なんとかたどり着けるだろうという考えから(笑)

晴れた日の午前中に、このかもめブックスの屋外のテーブルに座り、ボォ~っとコーヒーを啜りながら友人を待つ時間が結構、リッチ(ただし人が増えて来る正午以降になると、座れなくなるし、人通りも多くなるので没。午前中に限ります)。

まだ海外駐在から戻ったばかりで、ここのカフェを見つけ、とある晴れた午前中、人が疎らな神楽坂を眺めながら、ここの屋外でコーヒーを飲んでいると、「ああ…まだ海外にいるみたいだわぁ…」「日本にもこんなところがあるのねぇ…」とか想い、幸せな気分になっていました。

PS)昔、駐在していた香港にも「かもめブックス」という日本の書籍を売る有名な本屋さんがあった事を思い出すし。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
お買い得度:
3.0
サービス:
3.0
品揃え:
3.0
本業は本屋さん

クチコミ投稿日:2022/08/04

いいね!:13

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP