南薫造の生家とアトリエを活用した記念館
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
呉・海田・安浦 クチコミ:91件
安浦歴史民俗資料館は、地元出身の洋画家、南薫造の生家とアトリエを活用した記念館。
ちなみに、南薫造は明治16年、医師の息子として誕生。東京美術学校西洋画科を卒業後は、イギリスで学ぶとともに文展、帝展等で活躍。東京美術学校の教授にも。落ち着いた屋敷の中には旅先で集めた絵葉書コレクションや愛用したゴルフ道具、スケッチ画など。特別展示室には、瀬戸内海を描いた作品が何点か。一線を退いて悠々自適となった生活の中で描いた作品だと思いますが、自らの思い出をなぞるような穏やかな味わい。一見さりげない作品ですが、こうして生家で拝見すると味わいが深まるような気がしました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/08/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する