地蔵菩薩の御本尊
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by ふるぎつねさん(男性)
鎌倉 クチコミ:13件
北鎌倉駅から1kmほどのところにある、鎌倉を代表するお寺の一つ。
紫陽花の時期に訪れました。ただここは紫陽花メインのお寺ではないです。
まず、必見は仏殿に安置された大きな地蔵菩薩像。よく見る釈迦如来像や観音菩薩像などとは大分違った趣があります。
仏殿の内装の雰囲気とも相まって不思議な感動を与えてくれます。建物自体も移築されたもので、元々は仏教建築ではなかったそうです。仏殿の奥にある法堂の千手観音菩薩とブッダの修行後の姿を現した像も一見の価値あり。こちらの天井には迫力の昇竜図があります。
また建長寺の奥を進むと竹林に囲まれた虫塚という不思議な場所があります。こちらは2015年に「バカの壁」で有名な養老孟司氏が虫供養のために作られたそうです。
ここからさらに山を登っていくと景色のとても良い半僧坊 大権現があります。体力と時間のある方は是非行ってみてください。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2022/07/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する