ヴォ―リズのモダン建築 ~ 大阪医科薬科大学歴史資料館
- 2.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
高槻・島本 クチコミ:36件
阪急電車・高槻市駅から高架沿いを徒歩で3分と判り易い大阪医科薬科大学病院の庭隅に建つレトロな3階建て建築は「大阪医科薬科大学歴史資料館」です。
元々は米国人宣教師・建築家・ヴォーリズによる設計で昭和5年に旧大学校の別館として竣工したもの。
関西にはヴォーリズによる設計建築物が多く残ってますが、構内では唯一のものでイスラム洋式を取り入れたアーチやアラベスク装飾が個性的でありユニークな意匠でまとめられてます。
館内には自由に入館できますが時間に成っても係りの方が来ないので旧講堂や展示質へは入れずとても残念でした。
1階玄関ホールへ一歩踏み入ればヴォーリズの世界が広がってますね!~、奥には講堂があり天井は2階まで吹き抜けです。
2階の階段の手摺や踊り場の窓枠、3階の階段ホールのアーチ型窓など洋館風の中にもモダンな雰囲気が至るところにありますね。
また、懐かしい匂いがすると思ってたらワックスの匂いだったんですね。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 阪急電車・高槻市駅形徒歩3分と近い!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 平日もあり見学者無しでした…
- バリアフリー:
- 3.0
- 2階以上へは階段とエレべ―タ―あり問題なし
- 見ごたえ:
- 2.0
- 講堂や展示室へは入館出来ずで外観のみ?
クチコミ投稿日:2022/07/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する