地元の方々に親しまれている神社
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by きままな旅人さん(男性)
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺 クチコミ:28件
横浜市南区の住宅地にある神社ですが、入江だった海を埋立て(吉田新田)、開発と五穀豊穣を願って、1673年に江戸の山王社(現在の日枝神社)から勧請したのが始まりです。
交通量の多い鎌倉街道から少し入った所にありますが、車の騒音より隣接する幼稚園の子供の声が良く聞こえる境内には、パワースポットと言われる「苦難除けの石灯籠」もあるので立寄ってみてください。
なお「お三の宮」の愛称は、勧請元の山王社から山王宮、おさんの宮と、親しみを込めて訛ったそうで、地元の方々に親しまれている様子が窺えます。
訪れた時は七五三詣と共に、コロナ退散を願って狛犬がマスクをしているうえ、「疫病除け」のお札が無料で配られていました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/07/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する