1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 築地
  6. 築地 観光
  7. 立教女学院 築地居留地 校舎跡記念碑
  8. クチコミ詳細
築地×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

立教女学院 築地居留地 校舎跡記念碑

名所・史跡

立教女学院 築地居留地 校舎跡記念碑 施設情報・クチコミに戻る

立教女学院の校舎があったところ

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/02(約4年前)
家守さん

by 家守さん(男性)

築地 クチコミ:10件

聖路加国際病院敷地内に、こちらの記念碑が建てられています。
現在杉並区久我山にある立教女学院は、元々明治10(1877)年に湯島(現文京区湯島)に設立された立教女学校にはじまります。その後、明治15(1882)年にこちらの築地に移転します。しかし、大正12(1923)年の関東大震災により校舎等は焼失してしまい、その後現在地に移転して現在に至っています。
こちらの記念碑には、そうした経緯を記載するとともに、初代の立教女学院校舎のレリーフが飾られていますが、現在も存在していたならば、さぞ素敵な洋館だったろうなと思える建物です。
居留地中央通り沿いに建てられているので、病院敷地に入らずとも拝見することができます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2022/06/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP