この像くらいではちょっとアピール度が弱いような気もします
- 3.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
三原 クチコミ:54件
小早川隆景像は、三原駅の北側を西に進んですぐの小さな公園の中。小早川隆景は、毛利元就の三男。長男の毛利隆元、次男の吉川元春と合わせて三本の矢の話は有名ですよね。竹原の小早川家に養子として入った後、沼田の小早川本家を継ぎ竹原から新高山城に移りますが、その後、瀬戸内海に面した三原に城を築き、三原の地を根拠としました。備中高松城の戦いで秀吉が中国大返しをした天正10年(1582年)のことです。そして、天正14年(1586年)、九州征伐に参加し、秀吉から筑前・筑後を与えられて九州に移るまでの5年間を三原で過ごし、毛利家の当主であり甥の輝元をそばで支えることになりました。
隠居して亡くなる慶長2年(1597年)までの2年間もまた三原に引き上げて、ここで過ごしていますので、三原と小早川隆景の縁は深いものがあると思います。ただ、秀吉亡き後、五大老のひとりにまでなった人物なのですが、地元のアイデンティティはどうでしょう。この像くらいではちょっとアピール度が弱いような気もします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/06/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する