1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 御茶ノ水・本郷
  6. 御茶ノ水・本郷 観光
  7. 神田神社(神田明神)
  8. クチコミ詳細
御茶ノ水・本郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
神田神社(神田明神) 施設情報・クチコミに戻る

神田神社は、御茶ノ水駅の北側にあります。神田明神と同じ神社ですが、別の呼び名です。

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

御茶ノ水・本郷 クチコミ:51件

神田神社は、御茶ノ水駅の北側にあります。神田明神と同じ神社ですが、別の呼び名です。
江戸開幕直後に創建され、江戸総鎮守の役割がありましたが、明治時代に入り、名称を神田明神から神田神社に改称されています。2年に1回実施される神田祭が有名ですが、天皇か官国幣社制度から見ると、東京府から幣帛が供進される東京府社との格付けになっています。
終戦後は、政教分離の観点から格付け等の制度はありませんが、神職の人事管理上の別表神社の基準が、一部、現在も残っています。
神社や寺院の格付けは、正規には存在しないとされていますが、実態上は、残っているようで、大変興味を覚えます。
神田神社のホームページにも、明治元年、明治政府が皇居を守護するための准勅祭社に定めた旨が明記されています。
一般人にとっては、あまり気にしませんが、神社としては、「格」について気にかけているのは当然なのでしょう。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2022/05/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP