家ではなかなか作れない和惣菜・和サラダ
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
池袋 クチコミ:73件
西武池袋本店地下1階、西武食品館(おかず広場)にある和惣菜店。RF1や神戸コロッケなどのブランドを持つ「ロック・フィールド」が展開する和そうざいブランドで、お店のウェブサイトによれば季節が育む素材や伝統的な日本食などを「さらだ」に変えて食卓に届けるとのこと。確かにRF1よりも和食材を使用しており、季節感もあり、高級感さえ漂う。価格も100g300円台のものもありますが、多くは500円台。基本的にはお醤油や塩で味付けるのではなく、お出汁と素材の旨味で作ってある印象。
前回は「京都産筍使用 焼き筍の和さらだ」にしましたが、筍はちょうどよい柔らかさで美味であったものの苦手なセロリがたくさん入っていてダウン。そこで今回は5種類を一つ100gずつで頼むことで決定(お店にもそれで良いか聞いた)。まず「海老と筍の白だし醤油あん」は、海老と筍の歯ごたえの違いに楽しめ、出汁と淡口醤油の餡が全体を締めていて美味。「博多なすの和さらだ」は柚子の香りとお出汁で、しっかり旨味が味わえる。「湯葉と緑野菜のきのこあん」は、お出汁の旨味と湯葉や野菜の素朴な味が広がる一品。「ほうれん草とぶなしめじの白和え」は、豆腐の滑らかさが際立ち、もう少し豆腐感を残しても良い気も。「しっとり塩豚の柚子胡椒ねぎソース」は、豚肉の柔らかさ、塩加減がちょうどよく、ねぎソースも脂の落ちた豚肉にピッタリで美味。少し高めなので、しょっちゅうというわけには行きませんが、美味しい和惣菜を食べたきときには重宝するお店です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/04/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する