初詣の参拝者が日本一の神社です。
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by まつじゅんさん(男性)
原宿 クチコミ:4件
神宮橋を渡ると、いよいよ神宮の杜に入り、いかにも神域、と言う雰囲気を感じますね。
明治天皇と昭憲皇太后が祭神で、境内は殆どが全国青年団の勤労奉仕により造苑整備されたようです。
明治維新以降「延喜式」に倣って神社を等級化した「近代社格制度制度」が、第二次世界大戦後に廃止され、全ての神社は対等の立場であるとされましたが、現代では「旧社格」等の名称で、神社の格を表す目安とされています。
広大な杜は、都心のど真ん中にあるとはとても思えませんね。
明治神宮は内苑と外苑からなるそうですが、一般的に明治神宮と呼ばれているのは内苑のようです。
伊藤忠太氏の設計により創建された明治神宮ですが、多くの建物は東京大空襲ニより焼失してしまいました。
明治神宮には拝殿、本殿を囲む回廊に東、西、南に3つの門があり、こちらは拝殿の正面にある、南神門で楼門となっていて、立派な建造物です。
東京大空襲でも焼失を免れ残ったもので、重要文化財です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 広大な敷地で駅から近いですが、拝殿までは結構あります。
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 石砂利は歩行し難いかもしれません。
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/03/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する