合併により北鉄加賀バスになりました
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
小松 クチコミ:3件
石川県小松市、加賀市を中心に走るバス。北陸鉄道の子会社で、2021年4月に小松バスと加賀温泉バスが合併して発足しました。ちなみに小松バスは、1977年3月まで新小松駅~尾小屋間16.8kmを結んでいた軽便鉄道の尾小屋鉄道が前身。鉄道廃止後、小松バスに社名を変更、さらに1996年に小松市内の大半の路線を北陸鉄道から小松バスが譲受しました。一方、加賀温泉バスは、北陸鉄道の加賀江沼地区の7路線を譲り受けて1993年発足した会社で、JR北陸本線加賀温泉駅と山中温泉、片山津温泉、山代温泉なとを結ぶ路線や、金沢市内から加賀温泉郷を結ぶ「加賀ゆのさと特急」(特急バス)を運行していました。
合併後は、小松市内と加賀市内のバスを中心に運行。利用価値が高いのがJR小松駅から小松空港までの路線バス。朝6時55分から夜19時まで、EVバスも含めて概ね1時間に2~3本運行。小松駅駅から空港まで11~12分で結んでおり、金沢駅から空港までJRとうまく乗り継ぜれば50分くらい。北鉄バスの空港リムジンバスよりも安く行けるメリットはある。福井駅から小松空港までの京福バスがコロナ影響による運休のため、JRとのセットで利用しましたが、小松駅でも待ち時間もあまりなかったので、スムーズでした。
旧小松バスのカラーリングは北鉄バスと異なり、以前は白色をベースに赤い色のラインの入った名鉄バスカラーでしたが、2001年から銀色をベースに赤色のラインの入ったウルトラマンのようなカラーに変更。一方、旧加賀温泉バスは北鉄カラー。今後のカラーリングは未定とのことです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/09/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する