草津宿への入口!
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by 常連さん(非公開)
草津(滋賀) クチコミ:10件
全国には多くの街道があり昔から街と街を結び宿場町が設置されています。そして現在で言うと道路標識のような町名や順路を表す石で造られた道標が今も残っています。
ここ草津宿にも数ヶ所建っていますが、この「横町道標」は東海道の江戸方向からの「草津宿」への入口の標識です。「左 東海道いせ道 右 金勝寺志がらき道」とあります。
1816年に建てられたようですが旧草津川の北側にあったようです。ちょっと高台になっていて整備された「草津川跡地公園 de愛ひろば」や小さな社も眺めることができるところです。殿様や大名など著名人も通行されたのでしょう。水戸黄門になった気分です。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/09/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する