地元民向けの大衆食堂
- 4.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
高知市 クチコミ:30件
駅近くにある、地元の方が利用している食堂です。定食がメインのようですが、一品料理やお酒もあります。出発前の腹ごしらえにも便利だと思います。
場所はホテル港屋の東側の交差点に面した、高知竜馬ホテルと交差点を挟んだ真向いのビルの1階です。
中は小ぢんまりとしていて、カウンターとテーブルが幾つか、という感じです。ただ、今はコロナの影響でカウンターは使用されていないようでした。また、お弁当を取りに来ていた方も居たので、持ち帰りにも対応しているのだと思います。
こちらはメインの1品に小鉢が5品ほどつく鉄丸定食が人気のようですが、折角高知に来たのだからと、カツオの田舎たたき定食をお願いしました。田舎たたきがどういうものか判らなかったので訊いてみたところ、女将さんからカツオのたたきに薬味をどっさり載せて、そこに酢をかけまわしたもので、昔はこういう風に食べていた、と伺ったので注文しました。どういうものかは一緒に投稿した写真を見て貰えば判ると思います。
実際に食べてみたところ、カツオの臭みもなく、かといって薬味が過剰に主張することもなく、非常に美味しかったです。酸っぱいものが嫌いな方はダメかもしれませんが、大丈夫な方は是非食べてみて欲しいです。定食を頼みましたが、小鉢もついてボリューム満点でした。なお、田舎たたきは一品料理でも注文できます。
お店の方も皆さん親切で、食べ終わった後も満足したか訊いてくださったりして、アットホームでした。繁華街にあるわけでは無いのでなかなか足を運びにくいかも知れませんが、お勧めのお店です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 2,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.5
- 観光客向け度:
- 2.5
クチコミ投稿日:2021/07/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する