静かな風情と風合いを持ってる旧宿場町 ~ 伊勢本街道(奥津宿)
- 3.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
久居・一志 クチコミ:4件
大和國と伊勢國を結ぶ旧参宮街道は名の如く伊勢神宮への参拝道として整備された街道のことで、その一つが「伊勢本街道」です。
この参宮街道は伊勢本街道以外にも、東海道から分岐する伊勢街道、三輪・初瀬街道から分岐する参宮街道の3街道階から成り、支道を入れると10もの街道から成るもの。
その本街道の旧宿場町として栄えた奥津宿の歴史は古く、南北朝時代後に伊勢國氏・北畠氏が美杉に館を構え始めて初期の城下町を形成したことや、お伊勢詣で人・もの・金の流れが増大したことで宿場としての発展に大きく寄与したようですね。
その残された面影が道標や常夜灯、古い家並みとして且つての姿を今に伝えているようです。
また、”のれん街”として且つての屋号を暖簾にして各家々が表現する町興しもされてます。
特に中程に建つ”日用百貨ぬしや”はシンボル的な存在で、週末は町かど博物館として館内見学もされているようです。
しっとりと静かな風情ある佇まいをぶらぶら散策するのは実に気持ちの好いものでした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 車・バス・列車共に至って時間の掛か不便さが好い!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 観光客には誰にも合いませんでした…
- バリアフリー:
- 3.0
- 至って普通に問題ありません~
- 見ごたえ:
- 3.0
- 自然に静かにそのままの風合いをもって散策したいです~
クチコミ投稿日:2021/06/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する