虎ノ門に、最新式のプラネタリウムが完備された科学館が開館されました。気象庁と合同の施設です。
- 3.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
六本木 クチコミ:73件
虎ノ門に、港区立の最新式のプラネタリウムが完備された科学館が開館されました。国の施設である気象庁と合同の建物です。
地下鉄の虎ノ門ヒルズ駅の西側にあります。
コロナ禍のため、当初の開館予定が遅れていましたが、開館にこぎつけたようです。
虎ノ門ヒルズの名前通りの高台を背にしている建物の1階に、入っています。
気象庁の建物と港区の施設が、合同で、それぞれの設置目的を追求しつつ、お互いに助け合っているようです。
この建物は、もともと港区の鞆絵小学校の跡地に、建てられたようです。
鞆絵小学校は、小学校としての歴史は古く、増上寺境内に開設された小学校からの伝統を持っていて、文部省が出来て、最初の学制による小学校となったとのことです。
この度、主として小学生を対象とした科学館として、教育の実践面の役割を担う形になりました。明治維新以来の長い歴史を感じることが出来ます。
子供への教育は、とても大事だと感じられます。鞆絵小学校の精神が、港区立みなと科学館に伝えられることを、プラネタリウムを通じて、祈ることが出来ます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.5
クチコミ投稿日:2021/06/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する