1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 館山
  6. 館山 観光
  7. 洲崎神社
  8. クチコミ詳細
館山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
洲崎神社 施設情報・クチコミに戻る

安房国の一之宮であり、リベンジの御利益が。

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/04(約3年前)
ゆっくさん

by ゆっくさん(男性)

館山 クチコミ:5件

十数台程停められる無料の駐車場があります。バスの場合はJR内房線館山駅から30分程です。
式内大社(論社)であり、安房神社と共に安房国一之宮に称されています。御祭神は天比理乃命(アメノヒリノメノミコト)。安房神社のご祭神である天太玉命(アメノフトダマ)の后神です。創建は神武天皇時代。神武天皇の命でこの地に開拓にやってきた天富命(アメノトミノミコト)が、おばあちゃんである天比理乃命を祀ったのが始まりだそうです。ちなみに、天富命が、最初に開拓した地が今の徳島県にあたる『阿波』。より肥沃な土地を求め、この地に来て、『安房』と名付けたそうです。源頼朝がこの地に避難してきた際、再起を祈念したのがこの神社とのことで、リベンジの御利益があるそうです。19世紀初めの江戸幕府老中松平定信が洲崎神社も安房国の一之宮にしたとか。
隋神門は17世紀初め、本殿は17世紀後半、拝殿は19世紀初めの造営です。社殿の左に進むと富士山遥拝所がありましたが、残念ながら、この日は対岸の三浦半島すら見えませんでした。なお、海岸の方に行くと、対岸の三浦半島にある神社と対になる御神石があります。
無人の神社ですが、隋神門に墨置きのご朱印が大中小の3種類置いてあります。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2021/06/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP