東京大仏は、まだ44歳と若い。
- 4.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
板橋 クチコミ:14件
赤塚の乗蓮寺は、東京大仏が鎮座していることで有名であるが、大仏さんは昭和52年の開眼というので、意外と若い。1977年4月というので、満44歳ということか。
そもそも乗蓮寺は板橋仲宿にあったが、首都高速道路の建設で境内の大半を失い、昭和46年から7年の歳月をかけてここ赤塚城旧二の丸跡の地に移転してきてからの建立という。移転により山号も赤塚山になった。大仏さんは、昭和49年から3年かけて完成したという。
奈良、鎌倉に次いで日本で三番目に大きいという東京大仏は、
青銅(ブロンズ)製、32トン、座高8.2メートル(別途蓮台2.3メートル)が2メートルの基壇に載っていて、頭部だけでも3メートルあるという。
しかし、周りにもっと高い樹木があるので、それほどの大きさは感じられない。
この地赤塚城の千葉氏一族、多くの戦歿者、さらに有縁無縁の霊を弔って世界平和を願うという有難い大仏さまに手を合わす。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2021/05/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する