1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 港北・長津田・青葉
  6. 港北・長津田・青葉 観光
  7. 慶應義塾大学 日吉キャンパス
  8. クチコミ詳細
港北・長津田・青葉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
慶應義塾大学 日吉キャンパス 施設情報・クチコミに戻る

東横線の日吉駅前、こんなに交通便利で緑が広がるキャンパスは稀少だ。

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/04(約3年前)
ワンダラーさん

by ワンダラーさん(男性)

港北・長津田・青葉 クチコミ:3件

東急東横線の急行停車駅である日吉駅の東側は、駅前の綱島街道を渡ればもう慶應義塾のキャンパスで、駅前の街道が鞍部になって日吉の丘全体にキャンパスが広がる。

キャンパスのメインは正面の銀杏並木左(北)側の校舎群(コロナ感染予防で制限中)である。

銀杏並木の右(南)側には、公認400mトラック・観客席を備えた陸上競技場があり、その一番駅に近い場所が屋内プールを含めた複合ビルになっていて、スポーツジムやパブ、喫茶店などが入っている。

銀杏並木の正面が日吉の丘の山頂部で、新装なった記念館がある。創立百周年記念に建てた記念館を百五十周年記念で建て替えた建物で、建て替えは当初計画よりも若干遅れ、竣工後もコロナ感染での入学式中止などがあってで、2021年4月に初の入学式典を迎えた。

建て替え前は記念館前広場が緑の芝生だったが、建て替えで石畳に変わってしまいやや味気なくなった。
記念館に向って右側には、第二次大戦前に建てられて戦時中は海軍が接収して連合艦隊司令部に使っていたことで有名な第一校舎(戦後は高等学校が使用)がある。

記念館に向って左側にも、第一校舎とシンメトリーな外観の第二校舎が広場を囲む。

記念館の東側は蝮谷と呼ばれる谷間で、テニスコートなどの運動施設がある。

このキャンパスの特徴は緑が多いことだが、周辺住民の通勤や買い物・散歩用に、銀杏並木などの通路が開放されていることも特色で、誰でも自由にキャンパス内の通路を通行できる。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2021/05/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP