八戸駅と中心街は市営バスと等間隔ダイヤの共同運行を実施
- 4.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
八戸 クチコミ:11件
青森県南部地方、八戸市と三戸郡での路線バスと、八戸・三沢から東京方面行きの高速バスMEX(MICHINORI EXPRESS)を運行するバス事業者。以前は「南部バス」という独立会社でしたが、2017年に民事再生法を申請後、隣県の岩手県北パスに事業譲渡され、同社の南部支社となり、ブランド名称となっています。車体に小さく「岩手県北バス」と書かれていますが、そのほかの表示は「南部バス」または「Nsnbu Bus」と記されており、車両のカラーも「MEX]を除き以前と同じ赤を基調にしたカラーリングで統一されており、岩手県内の岩手県北バスとはカラーリングが異なる。
2022年ころからSuicaなどの交通系ICカードが利用できるようになるらしいが、現在は現金化回数券のみ。路線バスの回数券は、南部地方を走る八戸市営バス、南部バス、十鉄バスの3社一般路線バスで利用可能。ラピアにバスターミナルがあり、高速バスはここを発着する。
八戸市はJR・青い森鉄道八戸駅と中心部(中心街)が6キロ程度離れており、平成20年4月から「八戸駅線」を八戸市営バスと共同運行を実施、八戸駅~中心街間の等間隔運行を行っており、観光客にも便利。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/02/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する