1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 池袋
  6. 池袋 観光
  7. 東池袋中央公園
  8. クチコミ詳細
池袋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
東池袋中央公園 施設情報・クチコミに戻る

都会の中に居ながら樹木に覆われて街中の雑踏を感じさせない公園です!

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/11(約3年前)
hiroさん

by hiroさん(男性)

池袋 クチコミ:32件

『東池袋中央公園』は、1978年(昭和53年)から段階的にオープンした複合商業施設「サンシャインシティ」北側の一画となる豊島区東池袋3丁目に位置する敷地面積が5,993.61平方メートルの国有地であり、豊島区が無償貸付を受けて1980年(昭和55年)に開園した区立公園です。
「サンシャインシティ」を含めた『東池袋中央公園』一帯の敷地は、1895年(明治28年)に現在の中央区佃島あった「石川島監獄」の移転により「巣鴨監獄(巣鴨刑務所)」が設立された場所であり、第二次世界大戦後となる1945年(昭和20年)から1952年(昭和27年)までの7年間に渡り「連合国最高司令官総司令部(GHQ)」により接収され「巣鴨プリズン」として戦争犯罪容疑者が施設内の拘置所に収容されるとともにA級戦犯者7名およびBC級戦犯者52名の死刑が施設内の処刑場で執行されています。
1952年(昭和27年)に「サンフランシスコ講和条約」が発効されたことにより、再び日本に移管された「巣鴨刑務所」が「東京拘置所」となった後の1971年(昭和46年)に現在の葛飾区小菅への移転に伴い、「巣鴨プリズン・拘置所」跡地部分が民間活力による大規模再開発事業として国有地から民間の「新都市開発センター(現在:サンシャインシティ)」に払い下げられ、「巣鴨プリズン・処刑場」跡地部分が『東池袋中央公園』として整備されています。
今回は、平日の午後に東池袋エリアを訪れた際に久しぶりに数回(10月と11月)に渡って公園内に立ち寄りました。
『東池袋中央公園』の配置は、敷地の南西側に「サンシャイン60ビル」および南東側に「サンシャインシティプリンスホテル」と隣接しており、敷地の北西側と北東側の2方向が道路に面していますが、北西側の道路に面した公園正面となる出入口部分に北アメリカ原産の落葉樹「ラクウショウ」(和名:ヌマスギ)の計24本を幾何学的な列植(4列×6本)とした特徴のある植栽をはじめ敷地周囲をモッコクやヤマモモ、マテバシイなど高木の樹木で覆い都会の中に居ながら街中の雑踏を感じさせない公園中央に広がる広場とあわせて夏季限定で水の流れ落ちる滝のある池が広がる水景施設および敷地内各所にベンチが設置されているシンプルな造りの落ち着きのある静かな居心地のよい公園となっています。
また、『東池袋中央公園』の開園とあわせて1980年(昭和55年)に公園内の一画に戦争による悲劇を再びくりかえさないための「慰霊碑」が建立されています。
「慰霊碑」には、「永久平和を願って」と彫られており、戦争を知らずにあたりまえのように日々を過ごしていられることが幸せなことであると改めて実感しました。
東池袋エリアを訪れた際にまた立ち寄りたい公園のひとつであり、夏場の夕涼み場所としてお勧めできます!

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
サンシャイン60ビルとサンシャインシティプリンスホテルに隣接、最最寄り駅は東京メトロ有楽町線・東池袋駅となります。
人混みの少なさ:
4.0
平日の午後ですがベンチでくつろいでいる人が常にいます。
バリアフリー:
4.5
身障者対応トイレが配置されています。(開放時間あり)
見ごたえ:
3.5
敷地周辺は樹木で覆われており、夏場の夕涼み場所としてお勧めできます。

クチコミ投稿日:2021/02/07

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP