常陸国の一之宮
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
鹿島 クチコミ:5件
車で訪れました。歩くのが苦でないなら、神社のそばではなく、大鳥居から参道をまっすぐ300m程の離れた場所に無料の第2駐車場があります。
常陸国一之宮、旧官幣大社、東国三社であり、今でも、勅祭社、宮中の四方拝で遥拝される一社です。それだけ格式が高いとのことですが、創建はなんと紀元前660年で、初代神武天皇によるものだそうです。
御祭神は、タケミカヅチ大神です。アマテラス大神のご命令を受け、オオクニヌシ命に国譲りの交渉をした神様です。
参道は西から東に続いていますが、楼門を抜けると社殿は直角に折れ、北を向いて建立されています。タケミカヅチ大神は国家安泰の神様として蝦夷地ににらみをきかすために北向きだそうです。ちなみに楼門は日本三大楼門だそうです。 拝殿は楼門に比べ、過度な装飾もなく、質素ながらも重厚感のある佇まいでした。徳川秀忠による奉納だそうです。なお、参拝は社殿の前にある高房社を先にするのが習わしだそうです。参拝後は、樹叢の奥参道を進んだ先にある鹿園、熱田社、徳川家康により奉納された奥宮、そして更に奥にある要石、御手洗団子の語源となった御手洗池等々、訪問すべき所は多岐に及びます。鹿島神宮を重要たらしめたる要石は想像以上に森の中にポツンとあり、最初に見つけた人は凄いなと思いました。この下でナマズの頭を留めているんですね。
なお、北浦湖畔には西の一之鳥居が、明石海岸には東の一之鳥居があります。
パワースポット界では、鹿島神宮はレイラインの東のスタート地点として有名ですね。冬至の日、富士山から眺めると日の出の方向がちょうど鹿島神宮なんだとか。これを結んだ線がレイラインで、この線上にスカイツリーや皇居、明治神宮、伊勢神宮等々が並んでいるそうです。ゆえに、物事をスタートさせるのに強い御利益があるとのことです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/01/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する