830年ほどの歴史
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by とよとよ25さん(男性)
いの町・土佐町 クチコミ:3件
2020年10月に四国旅行をした際に立ち寄りました。高知県の山奥、愛媛県との県境にも近い山間集落部にある神社です。私の母の御先祖様がこのあたりの出身という事で以前から訪問したいとおもっていた場所でした。池川神社の歴史は古く、今から830年ほど昔の建久5年(西暦1194年)に創建されたとされています。また池川神社の神楽は土佐(四国)にあるものとしては最古であり、文禄2年(1593年)の「神代神楽記」に記録が残されています。非常に長い階段を上って本殿にたどり着くと、非常に立派な本殿があり感動しました。車で本殿近くまで行く道もありますので、足腰に自信がない方は車で行くこともできます。山間部にある神社ですが、とてもしっかりと綺麗に守られているという感じがあります。ご先祖様にしっかりとご挨拶をすることも出来ましたし、非常に良い機会に恵まれました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2021/01/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する