寄木細工について色々知ることができるのと、畑宿にある他の寄せ木細工のお店より感じがいいです。
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by nichiさん(男性)
芦之湯・大平台・宮城野 クチコミ:19件
母が寄木細工が好きなので、芦ノ湖に行く前に畑宿に寄り、この寄木会館に寄りました。箱根の寄木細工は有名ですが、ココ畑宿は寄木細工発祥の地です。
江戸時代末期に箱根町畑宿に住む石川仁兵衛により創作されました。
製作工程を細かく知ることができました。
寄木細工は独特の工芸技術で、いろいろな木の持つ色合いや風合いを組み合わせて、精緻で幾何学的な模様を創りだす木工芸品です。
幾何学も世の種類はたくさんあります。
ここで何十年も使われているというお釣り用のお盆がありました。
永年使われていることで光沢が出ています。
プリントではないので、擦り切れることがありません。
母はこれと同じお盆を2枚購入しました。
自宅で華道を教えている母は、お客様に和菓子を載せるそうです。
家内は箸置きを2種×6購入。
畑宿にはいくつか寄木細工のお店がありますが、他のお店はプライドが高く、ツンツンとした尖った態度で感じが悪かったです。
言われたわけではありませんが、お店のスタッフは、だまって客を睨み付け、「興味本位で見るだけで買う気が無いなら出て行ってくれ!」的な上から目線の雰囲気でした。
それに対しこの寄木会館は、私たちが入った時から笑顔で話しかけられました。
色々細かく寄木細工について説明してくださいました。
謙虚に接してくださいました。
寄木会館が先頭に立って、この素敵な寄木細工の技術をプライドを持っていつまでも残してほしいものですね。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2021/01/04
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する