上野駅構内の銅像で知られる朝倉文夫の美術館
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
-
-
by M-koku1さん(女性)
谷根千 クチコミ:8件
谷中散歩のついでに寄りました。
明治から昭和の時代に活躍した 彫刻・彫塑家だった朝倉文夫氏のアトリエ兼住居を改装した美術館。
もともとアトリエとして使用し、生徒たちを集めて教えていた空間は、コンクリートで作られていて、吹き抜けで2階ぐらいの高さが裕にあるドームのような部屋。
そこに滝廉太郎(大分で同じ学校に通っていたそうだ)や 大隈重信の 大きな彫刻が飾ってありました。
警察犬の彫塑作品も リアルで素晴らしかったです。
和風の住居部分も開放されていて、自由に見て回れますが、猫の部屋と呼ばれる展示室以外は写真の撮影が禁止です。
住居部分の中庭には谷中の湧水を利用した大きな池があり、四季折々の木々の様子を映した水面が素敵です。水音も聞こえていました。
ゆっくりくつろげる美術館で、私は畳の間に座り込んで、しばらく時を過ごしました。
また屋上に庭園があり、谷中をはじめとする界隈の見事な眺望が楽しめます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR日暮里駅から徒歩4分ぐらい
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- こんなものかと
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- ものすごく少なかったです
- 展示内容:
- 3.5
- もう少し作品があってもいいかもしれない
- バリアフリー:
- 1.0
- 靴を脱いで上がるタイプなので無理かと思います
クチコミ投稿日:2020/12/21
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する