長屋門能面美術館は、江戸時代から続いている古民家を美術館として使用しています。
- 3.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
所沢 クチコミ:6件
長屋門能面美術館は、江戸時代から続いている古民家を美術館として使用しています。
毎月の第1週と第3週の、金、土及び日曜日にのみに、開館するという変わった美術館です。
入口の門が、立派で、門を入った後の庭も、手入れ行き届いています。美術館として使用している家は、年代を感じさせるものです。
庭の手入れをしていた方に伺ったところ、江戸時代の半ばの建物だと言っていました。
美術館の入口の上部には、吉舟庵との文字が入った表示があります。
吉舟庵の名称の由来を聞いたところ、自分が付けたわけでないので解らないとの返事でした。
旧陸軍の所沢飛行場に関連した気球部隊の関係者が訪れ、飛行場選定に係る経緯があったとのことです。
また。日本国内で初飛行を行った徳川大尉、日野大尉も立ち寄ったといわれています。
室町時代から伝わる能に使われる能面の歴史を感じています。
いずれにしても、長屋門能面美術館は、時代を感じさせる場所となっています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/12/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する