料理の味は悪くないし、基本的にはサービスも悪くないと思うのですが融通が利かない
- 2.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by 猫のミーさん(女性)
奈良市 クチコミ:17件
桜井にあるオーベルジュに宿泊する日の昼に休憩も兼ねてのランチに
選びました。マイカーでの移動でしたので、駐車場完備というのも
重要なポイントで、それをクリアしたお店と思って来店したのですが、
予約より30分早い開店直後の11時半に到着したにも拘わらず、
3台ある駐車場は既に満車。初めてでよく分からなかったので、
お店のスタッフに確認に行くと、「3台分ですから、もう一杯になってる
かも知れませんね。近くのモータープールに停めてもらえますか?自己負担に
なりますが。」と言われましたが、その言い方がとても事務的で、ないから
仕方がないでしょうって開き直った感じで、とても横柄だったので、
こちらも意地になってしまい、「じゃあ空くまで待ちます。」と言って
しまいました。もう少し、「申し訳ないんですが・・・」というような
丁寧な言い方なら、こちらの気持ちも違ったと思うのですが、態度が
悪いし、11時半より前に到着した客ばかりと聞いたので、いくらなんでも
ランチで1時間以上も粘らないだろうという考えもあり、近くに車を
停めて待つことにしました。
周辺の駐車場は極端に高いと言うほどではありませんが、周辺観光も
兼ねた最大550円を十分有効に使えるならまだしも、食事だけなるべく
早く済ませて、ホテルに向かいたい私たちにとってはとても無駄に
感じました。
また、迷っているとすぐに満車になり、その内ここまで待って今更
利用するのは余計に無駄と思って待っていましたが、なんと3台が
3台とも全く出て来ない。
結局2時間までというお約束なので、店側が声を掛けてようやく
出てきた運転手は、1台は中年女性の二人組み、後2台は何と
中年女性4人組みの内の2人がそれぞれ別々に車で来ていて、1グル
ープで3台しかない駐車スペースの半分以上を占領して、しかも
ランチで2時間以上も粘って、声を掛けられるまで出ない非常識な
客だったのです。
確かに一番問題なのはこれら客の態度だと思いますが、店側も
駐車場待ちの客がいるのを分かっているのだから、もう少し臨機応変な
対応ができなければ駄目だと思いました。
11時半から14時半のランチタイムを単純に半分で割ると1時間半、
2時間はそもそも余裕を見過ぎだと思いますし、ケースバイケースで
もう少し気の利いた対応をすべきです。「お客さんに帰れとは言えません。」
の一点張りでしたが、「本日は駐車場をお待ちのお客様がいらっしゃる
ので、ご協力いただけませんか?」など物は言いようです。今店に
居る客だけでなく、外で待っている客も客ですから、平等に対応しな
ければいけません。
「家はレストランでファーストフード店ではないので、お客様に
ゆっくりして頂く所なので」って店主は言っていましたが、
世間の常識はランチは大体1時間、最大1時間半で、フルコース
のディナーで2時間です。粘って良いのはカフェですよ。
また、駐車場の台数が少ないことを自覚しているなら、予約時に
1グループにつき、基本1台分、余裕があれば停めていても良いが
次の客が来れば、早目の退席をお願いすることがあります、と
事前に断っておくなど工夫が必要と思います。
台数の割りに、坂道の多い不便な場所で車での来客は多い店の
ようでしたので、それ位頭を使って欲しいです。
食後にお詫びの追加スイーツを持って謝罪に来るなど気遣いがない
店主ではなかったですし、料理も魚料理以外は美味しかったです。
魚料理は外カリ中フワの絶妙な焼き加減は良かったのですが、
甘い南瓜のソースがしつこくて、一緒に供されるご飯のお供に
ならないという点でもバランスが悪く、コースとしての構成が
悪いと感じました。
また、実際に食事をして1時間あれば十分、最大限ゆっくりして1時間半
と思いました。今回は店主の意図に反して、私たちはゆっくりはできませんでした。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 一人当たり予算:
- 4,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- サービス:
- 2.0
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 3.5
- バリアフリー:
- 1.5
- 観光客向け度:
- 1.0
クチコミ投稿日:2020/09/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する