車両が新しくなった
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
高尾・八王子 クチコミ:5件
八高線は、南側の電化区間と北側の非電化区間に大きく分かれるが、電化区間を走る電車が全て新しくなった。
新しいとは言っても、総武線を走ってた中古車ではあるが、それまでの車両より、車体の幅が結構広くなってる。外から見ても裾を絞った車体なのでよく目につく。
電化されてる八王子駅から高麗川駅までは、ほぼ30分間隔の運転と比較的本数は多く、基本的に川越線の川越まで乗り入れる。また、八王子駅の時刻表案内には、高麗川駅で、小川町や寄居方面へ行く気動車に接続する列車は印がついており分かりやすくなってる。高麗川で北側区間へ接続するのは、2本に1本、大体1時間おきだが、時間帯によっては小川町止まりだったり、1時間半くらい間隔があいたりする。
非電化区間の風景は、いつ乗ってものどかな山中だが、電化区間でも、箱根ヶ崎から高麗川の間は結構な山の中を走行、特に金子駅付近、圏央道をまたぐあたりは、標高が159mもあり八高線で一番高い所。もっとも、周囲は茶畑で、峠の風情はないが。飯能と高麗川の間や明覚と小川町の間は峠越えの風情がある。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 電化区間は意外と乗ってる。行楽客も多い。
- バリアフリー:
- 4.0
- 新車で統一
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 4.5
- 箱根ヶ崎から寄居までは、山の風景
クチコミ投稿日:2020/09/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する