噂の50090型に乗車
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
池袋 クチコミ:11件
小川町駅から、森林公園駅まで、「川越特急」の折り返し&入庫運用の、50090型に、初めて乗車した。
川越特急は、クロスシート状態の50090型が限定使用されるが、小川町に終着したあと、クロスシートのまま折り返し普通森林公園行になる。これは森林公園の車庫への入庫も兼ねる。単線区間が存在するので回送で引き揚げず客扱いするのだろう。
小川町や武蔵嵐山周辺は、風光明媚な里山風景が広がっていて、普段のロングシートとは違う景色は新鮮だった。なんか、八高線に乗ってる感じ。
この運用は休日午前に2本あり、森林公園で、急行池袋行に接続する。
さすがに森林公園始発時点では乗客は少なく、充分座って池袋まで行けた。まあ、ごく普通の東武の通勤電車だったけど。
川越特急は今の所本数が少ない。運賃だけでクロスシートに乗れる関東私鉄では本当に貴重な電車なので、週末は1時間毎の運転を望みたい。
日中30分くらい間隔があく小川町発着電車だが、乗車した時間帯は1時間に4本ほど確保されていた。八高線より全然多い本数。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 急行は混みます
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 池袋駅は乗り換えしやすい
- 車窓:
- 4.0
- 川越から先は景色が良い
クチコミ投稿日:2020/09/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する