鶴岡八幡宮は浅草観音と筑波山に守護されている
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by ドクターキムルさん(男性)
鎌倉 クチコミ:61件
鎌倉は三方を山に囲まれた要害の地であるために源頼朝はこの地を拠点としたことが第二の理由としている。しかし、第一の理由(源氏所縁の地)以外にももっと根本的な理由が考えられる。
治承4年(1180年)、平家打倒のため挙兵した頼朝は、早々に石橋山の合戦で完敗し、命からがら房総に落ち延びる。頼朝は戦下手だったのだ。
その後、頼朝は兵を整えると鎌倉に入り、早速、由比若宮(元八幡)を遷座させた。
場所は浅草観音と筑波山の線上にある小林郷北山(現在地)である(。初出は「神社の系譜 なぜそこにあるのか」 宮元健次 著(光文社新書)2006年4月2日 である)。
軍事都市・鎌倉の最初の都市計画が鶴岡八幡宮の遷座であり、若宮大路に段葛を造成し、浅草寺と筑波山神社を守護と仰いだ。そのために、若宮大路の方位は南北から東に約27度ほど傾いている(https://4travel.jp/travelogue/11384324)。そのことは地図があれば誰でも確かめることができる。
軍事都市・鎌倉の内外には軍事道路を整備し、「いざ鎌倉」の言葉が生まれた。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/09/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する