壱岐に訪れたら参拝する神社です。
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by M9さん(男性)
壱岐 クチコミ:28件
壱岐旅行に行ったら参拝する神社!
壱岐の中心あたりに位置して周りに古墳などもかず多くありますね~駐車場から本殿まではかなり急な登り階段となっているため味の不自由な方はご老人は補助者が必要かもしれません。
神社は無人じゃないので各種祈願などもできます!
(由来)
延宝以前の由緒来歴は不明~延宝4年(1676年)に平戸藩の命を受けて壱岐島の式内社の調査を行った橘三喜が当神社を式内名神大社の「月読神社」に比定し、同年6月1日に藩主松浦鎮信により石祠と神体として木鏡1面が奉納され、以後しばらくは式内社とされたが、それ以前は特段の祭祀設備もなく単に「山の神」と称されるのみであった。
三喜が式内社と認定したのは鎮座地が「清月(きよつき)」と呼ばれていたからであったが、別に「ふかつき」とも呼ばれており、その語源は「ふかふち」であると見られるので、この三喜の判断には疑問が持たれている。
神功皇后が三韓征伐の際に腹に当てて出産を遅らせたとされる石、月延石の内一つが奉納されているとされるが、現在所在が分からなくなっている。古来はかなりの社格を持った神社だとされているが、長い間忘れ去られていて現在氏子など地元住民や島外の崇敬者によって、社殿などの整備が行われた。
社殿は木々に覆われていて、昼なお暗く月の神を祀る神社らしい風情がある。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/08/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する