1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 近江八幡・安土
  6. 近江八幡・安土 観光
  7. 教林坊
  8. クチコミ詳細
近江八幡・安土×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
教林坊 施設情報・クチコミに戻る

教林坊、圧巻の紅葉

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/12(約5年前)
黄緑・緑・青緑さん

by 黄緑・緑・青緑さん(女性)

近江八幡・安土 クチコミ:1件

2018年12月、夫と都合が合いましたので、一度行きたかった、「教林坊」へ、紅葉と苔を見に行きました。生憎の小雨でしたが、雨のおかげでより色が美しく鮮やかに発色していました。紅葉も美しく、時期としては最高の瞬間だったと思います。
 余りの美しさに、我を忘れて写真を撮りまくりましたが、夫はそこまでではないので、私より先に進んで書院でゆっくりとしていました。
 ここで、いや~な出来事があった様です。平日のお昼時で、人気が少なく、その静かな美しさを楽しんでいた夫と女性のグループに、写真を撮りにきたとおぼしき、大学生ぐらいの男女2~3人のグループが、写真を撮るので少しの間そこをどいて欲しいとの声掛けをされたそうです。
ここで言い争ってもどうかと思い、夫達は書院の縁側から立ち去ったとの事。女性のグループも、その場では言わなかったそうですが、やはり不満があったそうです。
 当然でしょう。他人のいない写真を撮りたければ、撮る方の自分達が朝早く来る等の事をすべきで、それを、同じ様に雰囲気や景色を楽しんでいる、他人に向かって、写真を撮るからどいて欲しいなんて、自分勝手過ぎます。それならば、人が立ち去るまで、待つべきですし、私もそうしています。
 インスタ映えや、写真コンテスト等全盛で、皆様、いかにもといった、一眼レフ等の機材を持ち、立ち入り禁止地区に踏み入ったり、撮影禁止場所を撮影したり、あまつさえ、この様に他人様に、そこをどけなんて事をいう、写真を撮る人々。撮る人のマナーも悪くなっています。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
車でないと行き辛い場所です
人混みの少なさ:
2.0
平日の雨天時なので少なかったと思います。
バリアフリー:
1.0
駐車場から階段もあり、お庭を歩くのに石の通路で、車椅子では無理でしょう
見ごたえ:
5.0
美しい紅葉に圧倒されますが、人が多いとじっくり見れないかも?

クチコミ投稿日:2020/08/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP