寂れた感が生半可ではない駅だった。
- 5.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
加賀 クチコミ:1件
北陸本線加賀温泉駅と粟津駅間にある無人駅。駅前には郵便局と駐車場しかなく最寄りのバス停まで歩いて4分となっている。北陸線延伸開業時にできた歴史ある駅で、過去には北陸鉄道片山津線・山代線との乗り換えにより、片山津や山代温泉への玄関口となっていたこともある。
大聖寺駅と共に特急停車駅として旅客を奪い合っていたが、両者を立てる意味で中間の作見駅を加賀温泉駅と改称して特急停車駅とし、動橋駅には急行くずりゅうが停車するだけとなった。それと前後して北陸鉄道は廃線となり、加賀温泉郷への玄関口は加賀温泉駅となり、平成20(2008)年には駅前のバス停までもが廃止されている。乗降客の減少により翌年平成21(2009)年には駅業務の簡易委託が解除され無人駅となり現在に至っている。
北陸に限らず温泉旅館の廃業が増える中、加賀温泉郷も例外ではない。その上アクセスする手段すらない駅を利用することもないであろう。北陸鉄道跡地を利用した駐車場・動橋郵便局はそれなりの利用はあるようだが、駅に限って言えば皆無であった。しかし住民の方々の手によってであろう清掃は行き届いており、荒れた感は受けなかった。また旧窓口跡に〝動橋駅の移り変わり〟のパネルが掲げられており、地域から愛されている駅舎であることを伺い知ることができる。
今回は駅の利用で訪れた訳ではないが、現実を支える駅周辺住民の方々のことを知ることができ少し嬉しく思った私であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 施設の快適度:
- 5.0
- 清掃が行き届いており快適に利用できる。
- バリアフリー:
- 3.0
- 駅舎・ホームへは階段がある。
クチコミ投稿日:2020/07/31
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する