1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 奥入瀬・十和田湖
  6. 奥入瀬・十和田湖 観光
  7. 奥入瀬遊歩道
  8. クチコミ詳細
奥入瀬・十和田湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
奥入瀬遊歩道 施設情報・クチコミに戻る

決して、公園や植物園の「遊」歩道ではありません。長く歩くなら相応の準備と心構えを!

  • 2.0
  • 旅行時期:2020/07(約4年前)
ダディおさん

by ダディおさん(男性)

奥入瀬・十和田湖 クチコミ:5件

三乱の流れから子ノ口までの10kmを歩きました。この区間で屋根があったのは、石ヶ戸休憩所と、雲井の流れのトイレ内だけでした。日差しはブナの葉が遮ってくれましたが、雨をしのげるのはこの2か所だけでした。前夜の大雨のせいで、道もピクニック用の椅子や机も、覆いかぶさるように伸びる枝も、すべて濡れていました。土の歩道は、舗装道と渓流の間に作られており、所々、濡れ枯葉で覆われて滑りやすくなっていました。雨が車道から渓流に流れ込む際に、歩道の上を川のように流れている箇所がありました。
車道を歩かざるをえない区間では、水たまりを容赦なく跳ね上げる車にヒヤヒヤしつつ、盛り上がっている狭い路肩を、踏み外さないように注意して歩く必要がありました。
この車道を走る路線バスは、コロナ禍で減便され、一日5往復だけです。途中にある数カ所のバス停は、狭い路肩に札が立っているだけで屋根も椅子も無く、疾走する自家用車を避けつつ1時間以上バスを待ちをするのは、不安に思いました。
石ヶ戸を出ると次のトイレは4km先の雲井の流れで、その次はその4km先の子ノ口というのも、個人的には辛かったです。
長く歩く方は、次のサイトのハンドブックを、熟読しておくことをお勧めします。http://www.towadakb.com/kb/handbook.html
さもなくば、ガイド付きバスで名所だけを見るツアーに参加したほうがよいと思います。

施設の満足度

2.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
2.5
非常に少なかったが、コロナ禍のせいかもしれない
バリアフリー:
1.0
ぬかるみ、濡れ落ち葉、水たまり、階段、覆いかぶさる枝
見ごたえ:
4.5
この点は、他の高評価の口コミに同意します

クチコミ投稿日:2020/07/28

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP