福岡県を南北に結ぶ大動脈
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
博多 クチコミ:100件
九州最大の繁華街である西鉄福岡(天神)から二日市、小郡、久留米、柳川などを経由して福岡県の最南端、熊本県との県境近くの大牟田までの49駅、74.8キロを結ぶ西日本鉄道の路線。全線で鹿児島本線や九州新幹線と並走しますが、JRと異なり佐賀県には入らず、人口の多い地域を走るイメージ。九州唯一の大手私鉄の幹線であり、始発駅の西鉄福岡(天神)のターミナルや、クロスシートの特急列車が30分に1本走るなど、風格もある。2000年までは「大牟田線」が路線名。西鉄のWebサイトによれば、西鉄福岡(天神)~大牟田間は本線、西鉄二日市~大宰府間の大宰府線と宮の陣~甘木間の甘木線を含んだ総称を「天神大牟田線」とのこと。花畑の次の駅である試験場前~大善寺間の5.0キロ、蒲池~西鉄柳川~開間の11.1キロのみ単線で、残りの区間は複線。種別は特急、急行、普通の三種類で、全線を直通する列車は特急のみ。急行は西鉄福岡(天神)~西鉄小郡または花畑(一部、大宰府)間、普通は西鉄福岡(天神)~西鉄二日市、筑紫、大善寺間と甘木~宮の陣~西鉄久留米~花畑~大牟田間が基本で、甘木線直通列車はワンマン運転です。特急は一日中、混雑している印象ですが、西鉄福岡(天神)~西鉄二日市あたりまでの急行、普通は、朝夕のラッシュ時を除けば、関東や関西に比べると比較的空いている印象。急行は筑紫以南から各駅停車になるタイプの列車も多く、表示器で確認して方がよいです。2019年3月から車内で地元食材の料理を提供する観光列車の運行も開始しました。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2020/05/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する