1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 桑名・長島
  6. 桑名・長島 交通
  7. 三岐鉄道北勢線
  8. クチコミ詳細
桑名・長島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

三岐鉄道北勢線

乗り物

三岐鉄道北勢線 施設情報・クチコミに戻る

三岐鉄道になってサービス向上

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/02(約6年前)
おけいはんさん

by おけいはんさん(男性)

桑名・長島 クチコミ:4件

JR・近鉄桑名駅に隣接する西桑名駅からいなべ市北勢町の阿下喜駅までの20.4キロを結ぶローカル線。途中13駅あり、ほぼ員弁川に沿って左岸を走り、右岸にはほぼ並行して三岐線が走りますが連絡駅はありません。列車は朝夕が15~20分間隔、日中は30分間隔で、西桑名発の場合、概ね阿下喜行きと阿下喜より二つ手前の楚原行きが交互に運行。ちなみに終点の阿下喜駅から三岐線伊勢治田駅までは2キロ、徒歩30分くらい。なんと言っても北勢線の特徴は、線路幅762m、車両幅2.1m、車両長15mコンパクトな鉄道であること。762mの鉄道は日本には三路線のみ。車内もかなり狭く感じられます。もともとは北勢鉄道として開業、三重交通との統合を経て、1965年に近畿日本鉄道(近鉄)に。2000年に近鉄の経営改善のため廃止・バス転換が検討されましてが、地元の反対により存続。2003年4月に三岐鉄道が買収し、今の形になりました。車両が黄色三岐カラーになると同時に高速化と冷房化工事(1両だけ冷房なしの編成あり)が行われ、乗り心地も改善されましたが、一般の電車に比べると揺れもあり、吊り掛け駆動の独特の走行音も健在。駅などのリニューアルも進められており、サービスも向上しました。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2020/05/02

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP