古都奈良の文化財8つの中の1つ「興福寺」に感激
- 4.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by マンボウのお城さん(男性)
奈良市 クチコミ:1件
京都と同じく、大人になってから久しく行くことのなかった、世界遺産「古都奈良の文化財」に久々に行ってきました。前回の金閣寺のクチコミでも書きましたが、久々に行くと、感動しました!
「古都奈良の文化財」と言ってもどこが登録されているのか、全く知らなかったため、調べてみると「東大寺(正倉院含)」、「興福寺」、「春日大社」、「元興寺」、「薬師寺」、「唐招提寺」、「平城宮跡」、「春日山原始林」の8か所が登録されていることがわかりました。今回は、その中から、「興福寺」を取り上げました。
「興福寺」は、710年に藤原不比等によって名付けられ、2010年に創建1300年を迎えたとても長い歴史があります。また、五重塔は薬師寺も有名ですが、この五重塔(国宝)は、高さ50.1mで、奈良市内で一番高い建造物です。五重塔としての大きさも、日本で京都の東寺54.8mに次いで2番目に高いんですよ。ちなみに薬師寺は、東寺、興福寺、醍醐寺の五重塔に次ぎ、4番目の高さ34.1m。東寺と興福寺の差、4.7mに比べるとかなり低いことがわかります。
さらに、興福寺内にある南円堂は、日本で最も大きい八角円堂だそうです。
知れば知るほど、見ることが楽しくなる日本の世界遺産。皆さんも時間をつくって、是非久々に行くことをおススメします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 奈良市内なので、電車でもクルマでもとても行きやすいと思います。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 人気のない冬でしたが、やはりそれなりに観光客の方はいらっしゃいます。
- バリアフリー:
- 4.0
- できるだけの対応はされていますが、古いお寺なので…。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 日本1、2の建物に加え、国宝がこれでもかという充実ぶりでした。
クチコミ投稿日:2020/04/19
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する