虎ノ門で真面目な和食をお手軽に
- 4.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
-
-
by 菊花さん(女性)
三田・田町・芝浦 クチコミ:2件
新型コロナウイルスで自粛モードの平日13時すぎ、和定食が食べたくてこちらへ。ビルの1階に出ていた看板を見た感じ、夜は素敵な雰囲気の料亭っぽい感じで、そこがお昼に1,100円の昼定食を出しているのだから、行くしかないのだ。
階段を上がって2階へゆくと、大きな壺に立派な花がいけてあり、お店の入り口にはのれんがかかっていた。
店内へ足を運ぶと、ちょうど先客2名が会計をしているところで、「いらっしゃい!こちらへどうぞ!」とカウンター席に通される。目の前で板前さんが竹の子を切り分けているのを間接視野に入れつつ、昼のメニューを確認。最近は南蛮にご無沙汰していることを思い出し「赤魚の南蛮」を注文。
待ち時間3分以内で定食が登場。南蛮を注文しておいてアレだが、実は自分はそんなにタルタルソースが好きではないんだったよなぁ、などと思いながらメインを口へ運ぶ。口の中でほどけるような、溶けるような柔らかな白身魚は、すっきり・さっぱりとしたタルタルソースに全く負けない甘みを主張。美味しい、実に、美味しい。
付け合わせの小鉢がポテトサラダ。和食の、しかも板前さんがいる店でポテトサラダ?と疑いの目を当初は向けていたのだが、これがまたちゃんと和食していて赤魚の南蛮とも味噌汁とも白米とも合う。これはマヨネーズの差なのだろうか。
そんな店だから、白米と味噌汁も手抜きがされているはずがなく。ガツン!衝撃が走る味ではなくて、安心して毎日ランチに通いたくなる、ちゃんとした味。
お腹も心も満たされ、なんなら赤魚の南蛮はあと1人前食べられたな、などと思いつつ、店を出た。
- 施設の満足度
-
4.0
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/03/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する