2019年ユネスコ世界遺産に登録された「百舌鳥古墳群」の仁徳天皇陵に隣接する博物館
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by ハンクさん(男性)
堺 クチコミ:2件
2019年に新たに日本の23ヶ所目としてユネスコ世界遺産に登録された「百舌鳥古墳群」の仁徳天皇陵から徒歩5分の所にある堺市博物館を訪れた。1980年の市制90周年記念事業として、大仙公園内の一角に建てられた博物館。堺市は言わずと知れた、中世に有力商人たちによって運営された自治都市・貿易都市であり、また千利休が茶の湯を大成させたところとして著名であり、関連の展示は興味深い。所蔵美術品のなかには、観音菩薩立像や漆塗太鼓形酒筒など、国の重要文化財に指定されている3点も含まれる。そして堺市に存在する仁徳天皇陵古墳などの巨大古墳の関連の展示もあり、中でも「仁徳天皇陵古墳VRツアー」では百舌鳥・古市古墳群を上空から眺める体験ができ見ごたえがある。この地区にこれだけ多くの古墳が作られていることに驚かされる。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/02/24
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する