天守閣からの眺めが実に見事です
- 4.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
岐阜市 クチコミ:5件
滋賀と岐阜の寺と城巡りの旅の二日目は午前中に彦根城を見学した後、岐阜に移動して岐阜城を見学しました。金華山ロープウェイで約4分、山頂駅に着きました。すぐにお城があると思いきやお城までは10分弱急な坂道を上ります。目の前に岐阜城が現れました。岩山の堅固な石垣の上に建つ美しいお城です。白亜の城郭が晴天の青空に映え実に見事です。の周辺の紅葉した樹々が美しさに彩を添えます。お城は金華山山頂に位置し、1201年に鎌倉幕府執事二階堂行政により初めて砦が築かれたといわれています。難攻不落の城としても知られ『美濃を制すものは天下を制す』と言われるほどでした。戦国時代には斎藤道三の居城でもありました。その後、永禄10年(1567年)に織田信長がこの城を攻略し、城主となり「井の口」と呼ばれていた地名を「岐阜」に、「稲葉山城」を「岐阜城」に改めたといわれています。現在のお城は、昭和31年に復興され、鉄筋コンクリート造り3層4階構造です。城内を見学(200円)しました。資料展示室になっており信長の座像が目を引きました。最上階からの眺めは実に見事です。眼下に長良川が流れます。東には恵那山や木曽御岳山、北には乗鞍・日本アルプスがうっすらと見えました。西には伊吹山・養老山脈、南には濃尾平野や伊勢湾まで雄大な眺望を楽しむことができました。岐阜城資料館は当日閉館していました。
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2019/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する