1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 掛川
  6. 掛川 観光
  7. 掛川花鳥園
  8. クチコミ詳細
掛川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

掛川花鳥園

公園・植物園

掛川花鳥園 施設情報・クチコミに戻る

鳥たちと同じ空間で楽しめる。ショーも完成度が高い!

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/11(約6年前)
TOSHIさん

by TOSHIさん(男性)

掛川 クチコミ:4件

日曜朝9時過ぎに着いたら駐車場にはまだ余裕が。ただ10時を回るとバードショー目当ての方々が続々と集まって来て満車になりますので、早めの到着をおすすめします。
チケットはキャッシュレスでも購入できる還元対象施設でした。入ったらまっすぐ歩き始めずに、まず右側の少しわかりにくいエリアにある世界のフクロウ展示もお見逃し無く。その後ペンギンたちのお出迎えを経て大温室へ。
とにかく檻の向こうではなく同じ空間に大小さまざまな鳥たちが居るので、鳥好きにはたまりません(鳥が苦手な方は来ないでしょうが、そうだと一歩も進めないかも)。ワライカワセミも元気に笑って(?)いたのですが、カメラを向けた途端にお澄まししてしまいました、残念! スイレンプールの前に見られる南米の大型魚ピラルクもかなり巨大な個体でしたし、小さめながらのオオオニバス、その上で遊ぶ鳥も絵になりました。一番奥では目玉の一つハシビロコウが動かずにwお出迎えしてくれます。餌を食べる時は動くのですが、かなり不器用なのですぐ落としてしまい、それがまた笑いを誘います。水辺を設けた別の温室へ進むと、色鮮やかなオオハシやサギなどがお出迎え。おびただしい数の大小の鳥たちが遊んでいました。
そしていよいよ屋外エリアへ。ハクチョウの池を右手に見ながら進むとエミュー牧場があります。要はエミューたちのいる柵の中へ人間が入るわけです。デカい、近い! おまけに眼が血走ってます(笑) 正直怖さを少し感じますが、貴重な体験が出来ますので、勇気を振り絞って短い時間でも是非中へ。
森のバードハウスの鳥たちを見ているとバードショー会場のベンチが埋まり始めました。まだ10時半の開始まで15分以上ある時点ですが、我々も席を確保しました。
この屋外ショー、実に巧く構成されており、2人の飼育員の方たちのトークも慣れたもので感心しました。フクロウが翼を広げて羽ばたく様子や、ヘビクイワシが執拗に無慈悲な攻撃(笑)を蛇(ゴム製ですが)に対して行なう様子は、他ではなかなか観られません。またハリスホークが観客たちの頭スレスレに低空飛行する様子も迫力満点でしたが、日本名でノスリ(野擦り)と呼ぶ理由に初めて合点がいきました。屋外バードショーで満足・興奮し、ペリカンの池を見に行くのを忘れるほどでした。
お土産を購入した後もフクロウ展示があるので此処も是非。
知り合いに年に一度は訪れるという人がいるのですが、その魅力が解かった気がしました。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
5.0
関連旅行記
遠州三山巡り

クチコミ投稿日:2019/11/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP