今年は錦秋が見られるか心配ですが・・・
- 5.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by 紅映さん(非公開)
白金 クチコミ:1件
ここは「大都会東京のオアシス」と言われるように、長く自然のままに遺されてきた自然園です。
自然教育園を含む白金台地は、太古の昔、いつの頃からか人が住みついて、縄文中期(紀元前約2500年)の土器や貝塚が発見されているそうです。
室町時代に豪族が館を構えたところだそうで、当時の土塁が遺跡として園内各所に遺っています。
その当時に館を構えたという「館跡」は小高いところにあり、谷あいの低いところには小さな流れと、大小の池がありました。うっそうとした雑木林と小川と池があることで、いろいろな小鳥が来るようで、絶えずいろいろな鳥の鳴き声が聞こえていました。
園内にある松の老木は、江戸時代に武家の下屋敷となっていた当時からのものだそうですが、なんとそのうちの「おろちの松」と呼ばれる1本がこの度の台風19号で無残にも根元から抜けて倒れていました。幹回りが4メートルにもなる大木だったそうです。
子どもの頃には割合近くに住んでいたので、家族揃って出掛けたり友だちと出掛けたりした思い出があります。
今回は句会の吟行でしたが、こうしてたまに懐かしくなって出掛けて行きます。
訪問日 2019.10.20
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/10/21
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する