歴史はあるが最近改修されたようでとても綺麗な稲荷神社です
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
日本橋 クチコミ:183件
ここ 常盤稲荷神社 は、中央区日本橋本町1丁目で、東側の日本橋小舟町との境界をほぼ南北に走る通りの西沿いのビルに挟まれ、幟はないものの朱い鳥居と白壁2階建ての社務所があるので分かると思います。
鳥居の右手前に立つ由緒書きを見ると、
室町中期長禄元年 (1457) に太田道灌が江戸城を築城の際、京都伏見稲荷大神の御分霊をいただき、常盤稲荷と名づけ、同城の守護神として勧請された。
後に、徳川家康公開府により、江戸城郭拡張工事が行われ現在の常盤橋辺りに社地が移され、更に、長浜町の日本橋魚市場内に移り、市場の守護神水神大神 (罔象女神) を相殿に祀り鎮座された。
他いろいろ記されているが、現在地に遷座されたことなどについては触れてなく、分からないのが惜しいところです。
社殿を初め境内を見ると、改修などされて間もないように思えとても綺麗で、歴史があまり感じられないものの地域や関係する方々に大切にされていることが窺えます。
また、鳥居右手前に建つ社号標の文字が、緑色なのを見た記憶がなく珍しいのでは と思います。
ここ 常盤稲荷神社 は、大通りからやや離れているが近くに来られた折などに寄り道しては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・三越前駅出入口B6を出て右手後方(東方向)に進み江戸橋北交差点を直進し小舟町信号の手前を左折し1分弱行った左手なので歩いて5分位です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 稲荷神社付近にいる間近くを誰も通りませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 鳥居や社殿前に段差があるが境内の通路は石畳なので心配ないです
- 見ごたえ:
- 3.5
- 歴史はあまり感じられないがとても綺麗で大切にされていることが窺えます
クチコミ投稿日:2019/08/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する