説明板だけがポツンと立ててあります
- 2.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
日本橋 クチコミ:183件
地下鉄・茅場町駅から日本橋小網町にある小網神社に向かう途中見掛けた説明板で、日本橋川に架かる鎧橋を渡って直ぐの交差点の左手前 (北西側) の歩道を左手 (北) 方向に少し行った車道側に立ててあります。
その説明板を見ると、
メイゾン鴻乃巣は、明治43年 (1910) に鎧橋の袂に開業されたバーを兼ねた西洋料理店で、当時の景観や若い詩人や作家や画家の間に、西洋の新しい風潮と江戸趣味が風靡しており、ここに集まった人々の名前が15,6人列記され、日本近代文学史の一ページを飾る場所だった。
このメイゾン鴻乃巣は、大正3年 (1914) までこの地で営業を続け、以後、日本橋や京橋に移転し、大正14年 (1925) に閉店した。
とのことです。
説明板には、「小網町時代の店舗」の挿絵が載っているが、今は、周りを見ても当時の様子は全く分からず、説明板でしか分からないのが惜しい気がします。
近くを通られた折などに説明板を見ると、当時ここに集まった人々の中に知ってる名前がある と思うのでご覧になってみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・茅場町駅出入口10を出て直ぐの交差点を左折し歩いて4分弱で着くところです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 説明板の近くにいる間一人か二人を見掛ける位でした
- バリアフリー:
- 4.0
- 歩道が整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 2.5
- 説明板がポツンと立ててあるだけです
クチコミ投稿日:2019/08/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する