1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
  6. 東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺 交通
  7. JR横浜線
  8. クチコミ詳細
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR横浜線

乗り物

JR横浜線 施設情報・クチコミに戻る

大昔のイメージは様変わり。

  • 2.5
  • 旅行時期:2019/07(約6年前)
ワンダラーさん

by ワンダラーさん(男性)

東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺 クチコミ:2件

人間、自分が育ったころの鉄道路線のイメージは、成長している間に鉄道路線も大きく変化しているのに、乗り慣れていないと大昔のイメージのままだ。
そもそも横浜線が建設された明治41年の日本の主要輸出品は生糸。八王子や中央線・八高線方面で生産された生糸を横浜港へ輸送する目的として、横浜鉄道によって東神奈川駅 ~八王子駅間が開業されたという。臨海部はともかく、途中は農村が主で、乗客も少なかった。

大正6年に国有化され、電化だけは早く大正14年に原町田まで、昭和16年には八王子まで電化されたというが単線のまま。全線複線化は昭和63年と遅い。
従って自分が育ったころの横浜線のイメージは、旧型電車が単線をゆっくり走っているというもの。
横浜などの都市化で、今では8両編成のステンレス車両が輻輳する時代になっている。
しかし駅のホームなど見ると、未だに旧国鉄時代からの進化が乏しい駅も多い。




施設の満足度

2.5

コストパフォーマンス:
2.0
人混みの少なさ:
2.0
乗り場へのアクセス:
2.5
車窓:
2.5

クチコミ投稿日:2019/07/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP