複々線化とロングレール化で乗り心地は良いが、まだ複線の部分が狭隘で混雑
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約7年前)
-
-
by ワンダラーさん(男性)
新宿 クチコミ:52件
小田急小田原線は、小学生時代に沿線に住んでいたので親しみがある路線だ。一般的にチョコレート色の地味な電車が多いなかで、オルゴールを鳴らして走るカラフルなロマンスカーは憧れの的であった。その後も偶に乗る機会はあり、SEからMSEなどへの進化はもちろん知っている。
久々に新宿駅から町田駅を往復してみた。下北沢駅の急行線が完成し、複々線区間がつながったことで、朝晩の通勤時の流れが良くなったようだ。
ひと頃は、準急や急行が各駅停車を抜かないという悪名高い「並行ダイヤ」であったが、嘘のような流れと接続だ。急行の種類が多すぎて分かりにくいが。
朝の通勤時の上り線にも乗ったが、しわよせが複線区間に出ており、朝の上り線は、江ノ島線や多摩線からの合流で、部分的な三線化も効果は少ないように感じる。
救いは、ロングレールとスラブが良いので、走行音が静かで、乗り心地が良いこと。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/07/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する